いわゆる歌謡やアイドルにはまったく興味がなく、いつもは完全にスルーしているのだが、このAKBなんたらについてはとにかく話題にのぼってきて鬱陶しい。
今回は総選挙とやらをやっているらしいのだが、CDを一枚買うと投票が一度できるということで、複数投票したいということで大人買いしている連中も多いという。ある種の自動集金システムのようなもので、商売のえぐさが目に付く。熱狂的なファンの弱さをとことん金にしようというような感じにしか見えない。商売として良識があるかというと、残念ながら秋元を擁護する部分が見当たらない。ガンジーの7つの社会的罪でいう<道徳なき商業 Commerce without Morality>に該当するのではないかと思う。
こういったイベントは本来、アングラで行われるべきものであると思うのだが、一般のメディアが真っ当なものとして取り上げる様は、日本の文化の荒みを感じる。
40年ほど前に、仮面ライダーカードというのが流行った。スナック菓子のおまけとしてこのカードがつけられていたのだが、子供たちの購入の目的はカードとなってしまって、大量に菓子を買うものの、そんなに食べられる訳もなく、菓子をそのまま捨てて行くということがあった。通学路にそういった皆が捨てていくところがあって、小腹の空いたガッコの帰り、その捨てられて間もない菓子を手に取りたいのを我慢した覚えがある。菓子は当時、20円だったが、今の感覚では、5、60円といったところだろうか。
AKBなんちゃらの場合はそれがCDなのだから、余程の財力が必要である。月日が経っても手元に残った仮面ライダーカードは宝物であり続けたかもしれないが、AKBなんちゃらの場合はどうなるのだろう。
最近のコメント