昼休み、いつものようにスマホで音楽を聴きながらネットサーフしているとフリーズした。最近、ROMにエラーが出ているのか、何かにつけてフリーズし、バッテリーを外さないといけなくなっていた。以前は一週間は平気で動いていたのに、3日もバッテリーを外さなければ、素晴らしい、という感じだ。2ヶ月程前に、ファクトリーリカバリしたのだけど、気休めでしかなかった。
それで、電源を入れると、DoCoMoというロゴが表示されるだけで、OSが立ち上がらない。ついに来るべき時が来てしまったのだ。
PCにしてもHDDなんて3年まともに動けばよくて、やがてカッコン病が生じる。HDDは所詮消耗品で、その頃には更に大容量のHDDが廉価になってきたりしているので、換装をする。そうやって2回なしい、3回の換装をする頃には新しいOSになって、ようやく新しいPCに換える。
最近はノートPCも随分と安くなって、4マンも出せば、そこそこのものが手に入るのだが、それは何の創意工夫もないでかいサイズのPCである。あたしは15インチなどと云うようなPCは嫌いで、10インチ前後のB5ノートが好きなのである。画面がパっと目に入るところがいい。文字が小さくって年寄りには見え辛いだろうと云うかもしれないが、そういう時には老眼鏡である。老眼鏡を使わずにデスクワークする年寄りは信じられない。
そんなことでスマホのメモリもHDDと同様、エラーが生じ、最終的には読み書きができなくなるものである。このあたりは覚悟して使わなければならない。
あたしが使っているのはGalaxy S2というかれこれ2年以上前のモデルなのだが、今使っていても特に不自由はなかった。RAMがやや小さく、処理が遅くなるという欠点があったが、これはアプリキラーとかを使うことでカバーは可能である。このまま使えていたのなら、もう数年、何も考えることなく使っていたはずである。
しかし、スマホによって生活が侵食されてどうだかと思う。ただいま家族とは別居中で、ひとりだもんだから好きなことばかりをやって過ごしているのだが、ゲームジャンキーのような感じでなんやかんやとスマホで眺めている。これはPCを使い始めての時と一緒。あたしがPCを買った理由と云うのはそれまでZAURUSでやっていたパソコン通信(ニフティ・サーブ)をもっと簡単にやりたかったからだった。
PCは30歳になるまで触るまいと思って、実際にそうしていたのだが、それは間違った判断ではなかったと思う。それまではひたすら外に出て、ひとと会って、活動をしていた。そういうことがなく、若いうちから家に籠って機会を触っていたのでは、人格的に片寄りが出てくるのは明らかである。
ということでここ最近の自分の態度を反省してスマホのない生活を復活させようかと思ったのだが、まず、朝起きるのがスマホのアラームから始まる訳で、これが単なるアラームではなく、睡眠状態を観測し、寝起きの良いタイミングでアラームを鳴らすというものだったりする。そのほか、PCにはとって換わらないものがあり、捨てがたいのだ。
そうそうLINEもその一つ。これは子供との連絡を取りあうのに最適なのだ。子供には通常の通話の出来る携帯を持たせておらず、IIJの通信専用の廉価SIMでスマホを使わせている。月々1000円もかからずに携帯とほぼ同等のことが出来るのが有り難いのである。
とにかく昔のような一日に最低でも3時間は本を読んでいという生活を取り戻したい。ここ2年くらい、毎月何冊も本を購入しているのだが、ことごとく本当に積ん読になっていて完全未消化のまま山積みにされ、また、山が崩れて傷んでいたりする。実に情けのないことだ。
いろいろあるのだが、スマホはPC同様、生活の中に完全に入り込んでしまっていて無くすことは出来ない。やはり、白ロムの新品のGalaxyをヤフオクで落札してしまう。同機種である。随分と型落ちになっているのだが、それでも1万8千円はする。今日、同僚の使っているものについて聞いてみると一括で8万円したという。新しい機種なんだろうが、あたしだと手がつけられない。
ということで、来年は人間らしい生活を目指します。
最近のコメント