« タバコをやめられない人 | トップページ | 散髪 »

2014.02.04

本日入荷の積ん読素材-「つげ義春の温泉」

 つげ義春は非常に好きな作家である。もちろん、漫画家としては優れているんだけど、エッセイストとしても非常によい。

 この人の作家性と云うのは、本人の意図したものかどうかは判らない。貸本屋以降はガロのような前衛的漫画誌をメインに活動していたので、少なからず表現性を意識はしていたと思うのだが、それ以上に彼の人間性が如実に現われており、それは寧ろ負の部分が大きいものだったりするのだが、しかし、それを肯定してしまう作風は我々になんとも云えぬ安堵感を与えてくれるのだ。

つげ義春の温泉
つげ義春の温泉

つげ義春(著)
文庫: 222ページ
出版社: 筑摩書房
ISBN-10: 4480429530
ISBN-13: 978-4480429537
発売日: 2012/6/6
商品パッケージの寸法: 14.8x10.6x1.4cm

 このエッセイ集は既存のものの寄せ集めで今更と云う感じがあるとのことだが、数編は新録のものがあるという。彼も描かなくなって20年近く経つのだが、本当に勿体ないと思う。

|

« タバコをやめられない人 | トップページ | 散髪 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/59073386

この記事へのトラックバック一覧です: 本日入荷の積ん読素材-「つげ義春の温泉」:

« タバコをやめられない人 | トップページ | 散髪 »