坂本龍一 『王立宇宙軍 オネアミスの翼~メインテーマ~』(87)
30年前にあたしが贔屓にしていたといえば、やはりYMOだった。なかでも坂本は特にあたしの好きな映画と云う分野でも楽曲を提供して、世界的にも有名になった。しかし、何とはなく胡散臭さも感じる。メロディーメーカーではあるのだが、両手放しに絶讃する気にはなれなくなっていた。その点、何と云っても細野晴臣は別格であり、本物であると確信している。
しかし、そんな坂本の楽曲でも年に数度は聴きたくなるものがある。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」というアニメ映画で用いられたメインテーマである。オープニングに用いられる様は次の通りである。
映画は好きなのだが、アニメは押井守作品かエヴァくらいで、後はほとんど見ない。どうにもついて行けないというのが正直なところである。実を云うとこの「王立宇宙軍 オネアミスの翼」についてもすでに数年前にDVDを入手済なのだが、まだ全編通して見切ったことがない。最初の20分間でやめてしまう。しかし、このオープニングにかかるメインテーマはどうしても気になる。
曲自体は非常に単純で、簡単なメロディーがパーカッションで彩られているというものである。しかし、何故だがこころを掴まれてしまうのである。音楽の不思議としか云いようがない。
それにしてもネットと云うのは有り難い。大抵の"あの曲"がすぐに得られる。15、6年前なら古レコード屋を梯子して、なおかつ、数ヶ月に一度は通わなければならなかった。段々、辛抱が足りなくなっていく。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 本日入荷の積ん読素材(2015.03.30)
- スティーヴン・スピルバーグ「未知との遭遇」(77)(2014.11.01)
- アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」(13)(2014.09.20)
- 訃報 米倉斉加年(2014.08.27)
- 訃報 ロビン・ウィリアムズ(2014.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント