« 訃報 金子哲雄 | トップページ | 本日入荷の積ん読素材 »

2012.10.03

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻

 幼少期に見たTV番組でインパクトがあったのが、ウルトラセブンとサンダーバードである。このふたつは人格形成に関っているくらいではないのかと思われるほど、今でも重要である。双方とも本放送ではないが、数年後の再放送で見ている。

 円谷プロがウルトラセブンのすぐ後に作ったのが、「怪奇大作戦」だった。犯罪事件を科学を用いて解決するというドラマなのだが、特撮、俳優等が秀でていて、制作から45年が経とうとするが今だに人気がある。このドラマは後にBSか何かで再放送されているのを数話見ただけで、ほとんど見ていないに等しい。ウルトラQは、もう一つ関心が持てなかったのだが、久しぶりにDVDがリリースされるということなので、この機会に入手してみた。

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻
怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻

監督: 飯島敏宏, 円谷一, 実相寺昭雄, 鈴木俊継, 小林恒夫
出演: 勝呂誉, 岸田森, 原保美, 松山省二, 小橋玲子
ディスク枚数: 4
販売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
DVD発売日: 2012/09/21
時間: 324 分

 ということで、第一話を見て、驚いた。ずーっと気になっていたみかん箱の潜水艦の話が、怪奇大作戦の第一話「壁ぬけ男」だったのである。記憶の奥底にあったものそのものだったので、可笑しくなって笑ってしまった。しかし、記憶にあったのは潜水艦の件だけで、その他はまったく覚えていなかった。

 怪奇大作戦も本放送に近い頃に見ていたことに驚く。

 しかし、よく考えてみるとNHKの人形劇で「ひょっこりひょうたん島」が終わって、「ネコジャラ市の11人」が始ったのをちゃんと記憶しているし、案外、幼稚園に入る前のことも覚えているのかもしれない。

|

« 訃報 金子哲雄 | トップページ | 本日入荷の積ん読素材 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/55808674

この記事へのトラックバック一覧です: 怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻:

« 訃報 金子哲雄 | トップページ | 本日入荷の積ん読素材 »