訃報 伊藤エミ
ザ・ピーナッツが75年引退だったというのは意外だった。彼女たちの歌は少なからず、知っていたのだが、その歌っている姿をリアルで見たという記憶があまりないのである。
この引退頃から波に乗り始めたのが、キャンディーズである。キャンディーズとザー・ピーナッツでは、印象の開きが大きい。どう考えても同時代に活躍していたとは考えにくい。やはり、あたしが物心のつき始めた、昭和40年代半ばからは、活躍の場が減ってきたのではないかと思う。
同じような印象を持ったのが、坂本九だった。彼は85年の日航機事故で亡くなるのだが、あたしが小学校に入った頃はNHKの人形劇のナレーターとかもやってて、馴染みの人だったのだが、亡くなる頃にはすでに過去の人に成り切ってしまっていた。
しかし、あらためて彼女たちの歌を聴くと、やはりその歌唱力の高さには驚かされる。発声もしっかりしているし、安心して聴くことができる。また、宮川御大の作曲も素晴らしい。
いやいや、時の流れというものは厳しいものだと、つくづく思う。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 本日入荷の積ん読素材(2015.03.30)
- スティーヴン・スピルバーグ「未知との遭遇」(77)(2014.11.01)
- アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」(13)(2014.09.20)
- 訃報 米倉斉加年(2014.08.27)
- 訃報 ロビン・ウィリアムズ(2014.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント