« 食い過ぎの一日 | トップページ | 存在感のない男 »

2012.01.22

いまどきのPCオタク

 あたしはPCオタクかどうかといわれるとそんなことはないと思っている。PCをつかい初めて16年強。仕事を楽にするためにマイノートPCを買ったことから深く関わり始めるのだが、初めの数年はPCが目的だったという感じもあったが、それ以降はそんなにそのものにのめり込んでないと思う。

 うちの下の子は土曜日だけで日曜日は遊びにこないことが多いのだが、珍しく今週はやってきて、やはりネットサーフィンに興じている。

 最近の調べものはPCの歴史である。Windows3.1がどうのこうの、8インチフロッピーがどうのこうのと云っている。あたしがPCを使い始めた頃の話である。さすがにPC98あたりまでは遡って調べ切れていないようだが、Windowsの歴史は概ね判ったようだ。

 この前はDOSプロンプトで何かをしようとして、結局、挫けたしまったようだ。10数年前だと知っているとそれなりに価値のあるコマンドもあったが、今さらである。今、DOSを使っているというとMP3のエンコードの時くらいか。あれもバッチで勝手に処理されているだけだけど。

 3.5インチフロッピーでシステムディスクを動かしたいと云ってきたが、98あたりのインストールディスクは探せばあるかも知らないが、今となってそんなものを変に起動させると訳の判らないことになりかねない。当然のように却下。しかし、今使っているPCはFDドライブもないし、すっかりレガシーディバイスになってしまった。

 それにしても歴史を探ろうというのはなかなかの気合の入りよう。昔なら書籍を当らなければならなかったのが、ネットですべて拾えるというのは、幸せであると思える反面、やはり不幸でもある。

|

« 食い過ぎの一日 | トップページ | 存在感のない男 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/53809298

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきのPCオタク:

« 食い過ぎの一日 | トップページ | 存在感のない男 »