« Sleep as Android | トップページ | Sennheiser IE8 »

2011.12.21

訃報 森田芳光

 この人の訃報も突然と云えば突然だった。

 あたしが大学に入った頃にこの人は『家族ゲーム』とかで注目を浴びていた。当時の邦画界では異色な監督だった。いつも斬新なスタイルが試みられ、有望な監督と思われていた。

 あたしは実を云うとそんなに評価はしておらず、スタイルは目を引くが内容のない作品ばかりを撮っていると感じ、作家としてそんなに素晴らしいとは思えなかった。表現者とは一貫したようなテーマを持っているものであり、取り上げる題材だけでらしさを感じるものなのだが、彼にはそれがなかった。

 夏目漱石の『それから』を映画化した時、素晴らしいと云うサークルの仲間がいたが、あたしは「クソ」だと思った。それから彼の映画を見るのが嫌になってしまった。一番好印象を持っているのは商業映画デビュー作の『の・ようなもの』である。

 来春に公開される新作があったというが、何か静かに亡くなってしまったという気がする。

|

« Sleep as Android | トップページ | Sennheiser IE8 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/53538646

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報 森田芳光:

« Sleep as Android | トップページ | Sennheiser IE8 »