« 冷える | トップページ | 散髪 »

2011.11.08

まだまだ本末転倒なスマートフォン

 サムスンのスマホGalaxy Sを手に入れて2ヶ月近なるのだけど、やはり振り回されてしまった。

 PCを初めて買った16年前、PCにのめり込んだものだが、今となっては、新しいOなんて使いたくないし、とりあえず、ネットに問題なく繋がっていればOKという感じになっていた。PCが目的ではなく、道具のひとつになったのだ。それに至るまでが、5年くらいかかったのではないかと思う。バージョンアップの度に新しいソフトを買うでなく、枯れたバージョンがあれば、これがいつまで使えるのだろうと思う今日。

 スマホはやはり新鮮である。

 スマホはソフトがいろいろ入れられるので、質が悪い。下限がないと云うのは悪質である。目的がスマホそのものになる。これでは道具とは云えない。まだまだオモチャである。

 この感覚によく似たものがあった。末期のシャープのZAURUSである。ZAURUSは2代目と末期の高機能なものを使った。あたしが、ネット、当時はパソコン通信だったが、それを始めたのはPCではなく、ZAURUSで、だった。あたしのスマホはデータ通信専用のSIMを入れて使っているので、ZAURUSを使った頃の感覚によく似ている。後の高機能なものに至っては、シャープがソフト開発ツールと云うものを公開していたので、ユーザーが開発したソフトがネットにアップされ、これを組み込んで使っていた。今のスマホによく似ている状況を10年程前に経験していた。

 飽きるのにはしばらくかかりそうだが、現在140あまり入っているソフトもそのうち、半分くらいになるだろうと思っている。

 しかし、メールやツイッター、2chの閲覧はPCより便利で、これらについてPCによって見ると云うことはあまりなくなってしまった。WiFi環境にあれば、突出する能力を持つものでもある。

|

« 冷える | トップページ | 散髪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/53196832

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ本末転倒なスマートフォン:

« 冷える | トップページ | 散髪 »