« recolo 自宅ベランダからの28時間 | トップページ | ウィキペディアのソースになる »

2011.10.06

訃報 スティーブ・ジョブス

 昨日、アップルの創業者のひとりであるジョブスが亡くなったらしい。

 あたしはアンチMacな人間なのでちょっとコメントし難い。

 Macがどうして嫌いかというと、どうにもこうにも肌が合わないのである。従って、アップル社の製品は一度も手にしたことがないし、今後も手にしないと思う。SONYも似たような感じがあるかもしれない。

 SONYとアップルは弱冠毛色が違うが、同じよな気色が漂っている。

 Macが嫌いなのは誰にでも使えるというものを目指したこと。馬鹿にでも使えるというものが、果たして本当に良いものかという大きな疑問が残る。ブラック・ボックスを増やすことになり、ヘビーユーザーを挫かせることになる。

 馬鹿にでも使えるというコンセプトのいい例がMS製品だが、最近のオフィス製品に備え付けられているリボンという馬鹿げた機能。初心者には使い勝手が良いかもしれないが、10数年来のユーザーにはまったく使えない代物にしてしまった。

 そして、スタイルは趣味であり、必ずしも機能ではない。SONYのマシンが好きになれなかったところも、趣味でマシンを売っていたことである。あたしは堅実なPanasonicや東芝のマシンの方が好きだった。

 そして、あまりもPCの方向を決定づけてしまったこと。今ではPCではなく、スマートフォンになってしまっているけども。これは手塚治虫に対する嫌悪に結びつく。

|

« recolo 自宅ベランダからの28時間 | トップページ | ウィキペディアのソースになる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/52968792

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報 スティーブ・ジョブス:

« recolo 自宅ベランダからの28時間 | トップページ | ウィキペディアのソースになる »