甘え上手
実家に一泊したのだが、帰りにはしっかりとジジババにおこづかいを要求する下の子。どうも昨日買ったもの以外にも必要なゲームコントローラーがあったようで、それを買うためのお金が欲しかったようだ。
甘え上手というのは本当にうらやましい。あたしは長男ということもあってか、なかなか甘えることができず、自分のことは自分でやるという信条が出来てしまっている。
だから今は亡き祖父母にこづかいをせびったことは一度もない。また、働き始めてからは自分からお金の援助を親に求めたことはない。弟など、車を買うのにお金を出してもらったようだが、そういうことはあってはならないことのように思える。
無条件にお金が貰えるというと、正月のお年玉なのだが、うちの親父はせこかった。親父は8人兄弟なのだが、正月の元旦、2日には絶対に実家には挨拶しに行かない。行くのは3日以降である。理由は、身内が減ってから行けば、お年玉に使うお金もそんなに必要出はない、ということなのである。これは裏を返せば、あたしのお年玉の実入りも減るということである。甥っ子姪っ子にやるお年玉というのは、実は自分の子供にやっているようなものでもあり、そんなに貰うべきものでもないと考えていたようである。
何がともあれ、ストレートに無心できる神経はうらやましい。ちなみに子供はゲーム屋でもっと負からんかと交渉を持ちかけたようだが、ダメだったらしい。それでも逞しい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント