« 寒風山トンネル動画 | トップページ | 台風直撃か »

2011.09.01

いつまでお預けか? 「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」

 コッポラの「地獄の黙示録」は映画史上永久に語り継がれる一本だと確信しているのだが、そのメイキング映画「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」が本編に勝るとも劣らず非常に面白い映画だった。「地獄の黙示録」は破綻ぎりぎりの内容を持った際どい作品なのだが、その製作もまさに破綻しつつも押し進めるといった地獄の様相を示していた。

 このドキュメンタリーは10数年前にどこかの衛星放送で見たのだが、一向にDVDにもならず、再見にならなかった。待ちに待ったソフトが、今回発売される「地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション」に収録される。これはあたしにとっては奇蹟ともいえるものである。

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション
地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション

監督: フランシス・F・コッポラ
出演: マーロン・ブランド, ロバード・デュバル, マーティン・シーン, ローレンス・フィッシュバーン, クリスチャン・マルカン
ディスク枚数: 3
販売元: ジェネオン・ユニバーサル
DVD発売日: 2011/09/02
時間: 196 分

 そんなに待ちに待ったディスクが本日届いたのだけど、これが見ることにならんのよねぇ。実を云うとBlu-rayプレーヤーが自宅にないんだよねぇ。

 CDが出た頃、あたしがプレーヤーを買ったのは4、5年くらいしてからだった。日本でのCDの普及は早く、あっという間にアナログ盤でアルバムが出なくなってしまって、CDを買わなければならなかったのだけど、意固地のようにプレーヤーを買わず(買えず)、知り合いに頼んではテープにコピーして貰って、それで十分にやり過ごせていた。

 しかし、Blu-rayの場合、DVDにコピーとか基本的に出来ないんで、これは再生機を入手するまで見られないと覚悟しておくのがいいんだろうな。機械を買うまでに盤を買わずにいて、入手できなくなったりすると嫌なので、今回は早々に盤を買っておいだけども。

 堪らなく高いというわけではなく、「地獄の黙示録」のDVDを今だに持ち合わせていないけど、興味があるという人には絶対にお薦めできるソフト。本当に早く見たい。

|

« 寒風山トンネル動画 | トップページ | 台風直撃か »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/52624526

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでお預けか? 「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」:

« 寒風山トンネル動画 | トップページ | 台風直撃か »