« 新しいグローブ | トップページ | recolo 夕暮れの海岸 »

2011.09.29

KING JIM インターバルレコーダー レコロ recolo

 文房具メーカーのキングジムがまた面白い製品をリリースした。インターバル撮影の動画を簡単に作ることのできるカメラである。物好きなあたしはリリース発表があってすぐに予約を入れ、本日、届けられた。レコロrecoloという変わったネーミングは、レコードとロングをかけあわせたものだった筈。

KING JIM インターバルレコーダー レコロ
KING JIM インターバルレコーダー レコロ

・インターバル撮影がカンタンにできる
・カメラ : VGA 画質CMOSセンサー
・レンズ : f=2.53mm(35mmフィルム換算:32.5mm)、F=2.4±5%
・動画ファイル形式 : AVI(Motion JPEG フォーマット)

 白と橙色の2種類が用意されているのだけど、ポップでいかにもという感じの橙色を選んだ。

 本当にシンプルな機械で、撮影間隔、動画のフレーム数、ノーマル・ビビッド・モノクロという画質選択が設定できるのみで、いかに廉価でインターバル撮影動画を作るかに徹している。それで感心するのは、24時間間隔の撮影で1年間に渡る撮影が電池交換なしで行えるということだ。一版のユーザーにはあまりいないかもしれないが、気合の入ったひとなら本当にやってしまいそうだ。そんなことも考えてか、防水マシンでもある。

 今週末は適当に撮って遊んでみようと思う。

|

« 新しいグローブ | トップページ | recolo 夕暮れの海岸 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/52911347

この記事へのトラックバック一覧です: KING JIM インターバルレコーダー レコロ recolo:

« 新しいグローブ | トップページ | recolo 夕暮れの海岸 »