おでんのジレンマ
24日賞味期限のたまごがそのままひとパック10個残っていた。たまごは比較的よく食べる食材で、ラーメンにしても生たまごを落さないと何だか落ち着かない。たまごがあれば、ホットケーキだって作ることができる。だから大抵、冷蔵庫には幾らかのたまごがいつもある。
たまごは賞味期限を過ぎても熱を加えれば、まぁ、問題ないというのだけど、やはり長くは置いておきたくない。ゆでたまごでも幾らでも食えるのだが、今ひとつ色気がないので、おでんにすることにした。
おでんといってもおでんの元を入れたダシ汁で暫く煮込むだけのもので、本日は他に食材が全くないのでたまごだけのおでんである。たまご4つをゆでたまごにして、おでん汁に入れて、たまごおでんを作る。
あたしの好きなおでんのネタはたまご、スジ、こんにゃく、しじゃがいもといったところか。特に好きなのはやはりたまごで、黄身におでん出汁が混じったのが旨い。これにからしをつけて食うとちょっとした天国気分なのだが、じつは結構難しい。
黄身に出汁を加えると味が染み込んで旨いのだが、下手すると黄身が溶けてこぼれてしまってなくなってしまうのである。このあたりがなかなか難しくて、技量がないので、そんなに出汁をつけれずに食べてしまうことになる。本当に悔しい。
暑くなったといえ、おでんやら茶漬けはたまに食べたくなる。しかし、不思議と雑炊は思いも寄らない。変な違いである。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 水ようかん(2012.06.14)
- 食い過ぎの一日(2012.01.21)
- 焼き日本そば(2011.09.08)
- おでんのジレンマ(2011.06.20)
- シリコンスチームなべでご飯を炊く(2011.01.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント