« 日本オワタ | トップページ | NHKスペシャル「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」 »

2011.06.03

双葉町の義援金拒否

東京電力福島第一原発の事故で、埼玉県加須市に避難している福島県双葉町は、同町出身の男が 児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたことに反省の意を示すとして、町への今後の義援金について「6月1日からお断り申し上げます」と町のホームページ(HP)で告知した。 (読売新聞)

 報道を知った時、驚いた。何なんだろうな、これ。連帯責任を取れ、ということなんだろうか。

 双葉町というと福島原発のあるところで、雇用、補助金絡みで東電との関係も強い。そのことがひどく立場を弱くし、敏感にさせているのかもしれない。しかし、町に直接送られる義援金を拒否して、関係のない町民に不利益をもたらせるのはどうかと思ってしまう。

 我々の知らぬ裏でいろいろなことがあるんだろうな。こんな判断がなされるのは普通ではあり得ない。

|

« 日本オワタ | トップページ | NHKスペシャル「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」 »

報道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/51855797

この記事へのトラックバック一覧です: 双葉町の義援金拒否:

« 日本オワタ | トップページ | NHKスペシャル「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」 »