« 面白いことを云う人 | トップページ | 検問を受ける »

2011.06.29

ネットが繋がらなくなった

 実を云うと月曜日はほぼ一日ネットに接続できなくなっていた。

 朝起きて、一日の天気予報を確認しようと気象庁のサイトを開けようとすると、接続速度が非常に遅く、普段なら一瞬で開くペーが数分して見られるという状態である。サイトによってはまったく開かなかったりする。

 仕事から戻ってきて、モデム等の電源を落してみるのだが、さらに接続状態は悪くなってまったくネットに入れなくなってしまった。Webブラウザは当然、メーラーも使えない。機器の接続のし直しやら、試みる。おかしな話なのだが、ひかり電話は使えて、Internet接続ができない。フロバイダに対する接続がおかしいのかと思って、CTUと云う加入者網終端装置の設定を確認してみるのだが、これもエラーとなって設定が蹴られてしまう。すでに時間は深夜の1時になっており、埒が明かないので、翌日、みかかに連絡するということにして放置する。

 火曜日の昼休みにみかかに電話すると、確かに接続状態が悪いことが見て取れるという。1時頃に設定をしたでしょう、とかとも云われ、どこまでログがみかかにあるんだと思ってしまう。集合住宅としてフレッツ光に加入しているのだが、アパートの宅内配線において障害が出ていそうだというサポートの判断で、いろいろ確認してもう一度、夕方に連絡します、ということだった。

 仕事を引けて、帰宅して間もなく、再び、みかかから電話がある。作業を担当している社員のようで、アパートを訪れて機器をリセットして置きましたということだった。彼の話では、月曜の朝6時くらいに停電があって、機器の電源が落ちた後に接続が悪くなってしまったという。そういうことがログに残っているらしいのだが、あたしは停電なんか知らない。リモートでプロバイダとの再接続処理をしたので、通信状態を確認してくれ、と云われ、ブラウジングするとまったく問題がなかった。

 ネットとは面倒なものである。

|

« 面白いことを云う人 | トップページ | 検問を受ける »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/52078204

この記事へのトラックバック一覧です: ネットが繋がらなくなった:

« 面白いことを云う人 | トップページ | 検問を受ける »