車の維持は大変
先月、車の任意保険の更新を行った。あたしが加入しているソニー損保は走行距離にランクが設けられ、年間の走行が少ないと保険料が安くなる。走行距離で事故のリスクが変るので、こういった設定は望ましい。それで、この一年に走った距離が1万1000kmと、想像以上のもので、当然、保険料も高くなってしまった。
これまではそんなに走っていなかったものだから、オイル交換なんぞしたことがなかった。全くしたことがなかったのかというとそう云う訳ではなく、車検の整備ごとにやっていたので、意識的にやったことがなかったということである。
どこでオイル交換すればよいのか判らず、とりあえず近所のフルサービスのスタンドに行って、お任せでやってみることにする。それを参考に、今後、いろいろ研究すればよい。
オイルの交換とオイルエレメントの交換をする。これだけで8000円弱。オイル交換は本来は5000kmごとくらいが標準で、6000円強。高い。これは安いところを見つけないと、かなり辛い。エレメント交換はオイル交換2回ごとでよさそう。
悪報があり、タイヤを点検していると釘を踏んでいるのが見つかったらしい。車から外したタイヤを見せてもらうと、しっかり根元まで釘が食い込んでいた。さらに、前輪はほとんど溝が無くなっていて、このまま走るのは危険だとのこと。よく見ると確かに僅かに溝があるだけである。
タイヤについては去年の車検の時に交換したばかりで、1年間しか使っていないのだが、減りようが激しい。スタンドの整備士も「これは普通じゃないですねぇ。こんなのは見たことがないです」と首を傾げながら云っている。
実を云うと、この1年間の走行1万1000kmの半分以上は山道で、結構、無茶苦茶な運転をしているんだよな。離合困難な林道とかも好んで走っていて、ひたすらブレーキとアクセルを頻繁に踏み交わして、タイヤを滑らせながら走っているんだから、そりゃ、こんなことになってもおかしくはないと素人のあたしでも判る。そんなことを整備士に話すと納得していた。
パンクの修理だと2700円。しかし、早めに交換が必要となると、もう交換した方が良いと思って、前輪2本の交換を依頼する。一本1万円、計2万円という支出。オイル交換を含めて3万近くの支出となり、痛い出費となってしまった。
昼からは何時ものごとく下の子と遠出。
一般道を使って県境まで行き、帰りは高速道路を使って戻る。帰りの高速は最寄りのICをカーナビを使って検索したのだけど、山奥のICを選んできて、またまたひたすら山道を30kmくらい走る。雨の降っていて、霧がひどく、視界は10mくらい。センターライン頼りに走るのは久しぶり。
本日の走行距離300km。下の子に付き合うと、とことん走らされる。次は別の県まで行きたいといっているのだが、こちらは片道200km。さすがに遠慮したい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント