子供との一日
朝11時過ぎの定点観測。
朝早くには氷点下だったものの、昼前には8度を超え肌寒い程度になる。とにかく天気が良い。陽は十分に強く、エアコンをかけていないのに車内は暑い。しかし、外に出るとやはり肌寒いといった変な感じだ。
昼過ぎに下の子を呼び出す。下の子はすぐにどこかに遊びに行きたがるので、声のかけ甲斐がある。
ちょっと離れた町まで行きたいという。高速道路で3つ向うのインターにある町である。どうしてそこに行きたいのかよく判らないが、ドライブがてら行ってみる。高速を降りて一般道を走るのだが、田舎道だとはしゃいでいる。
再び、高速に入り、地元に戻る。そして、またまた定点観測。
夕暮れが近いので、空気も落ちついている。昼近くは明るいばかりで、仕方がない。
今度は海に連れていけという。海は解放感を与えてくれる。すでに日が暮れてしまっていたが、美しい夕方の光景が広がっていた。
結局、実家に連れていかされる。先週もおじいちゃんおばあちゃんちに行きたいといっていたのだが、連れていかず、どうやら、今日はいかなければならないらしい。
親父はもう晩飯を食っており、御袋はどこかに旅行に行っていて、間もなく帰ってくると云うので親父と下の子が食物の買い出しに行く。適当なものを買ってきて、それを食っていると御袋も戻ってきて、のんびりする。親父が子供に風呂に入るかというと、入りたいといい、カミさんに電話して了解を取っている。
そんなこんなで実家を出たのは、10時すき。そのまま帰らず、子供は寄り道をしたいといい、結局、アパートに送り届けたのは11時半。久しぶりに子供と長く過ごした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
「フォト」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント