« キヤノン プロ仕様電卓 KS-SmartとKS-Smart Lite | トップページ | スポルディング クリップオン サングラス »

2011.03.03

カンニングは偽計業務妨害か?

 大学入試での携帯カンニングが話題になっていて、容疑者の予備校生が逮捕されたようだが、偽計業務妨害罪を用いて捜査するというのもなんだかなと思う。警察が動いた方が犯人を見つけるのは容易くなるんだけどね。まぁ、この試験結果を出さないといけないクソ忙がしい時に余計な仕事を作られると、業務妨害と云われても仕方ないと云えばそうなんだけどもね。

 入試のカンニングだけど、本来はそんなに騒ぐ必要のあるものでもないと思う。あくまでも、本来は、ということではあるけども。

 とにかく日本の大学は内容がショボいのだ。いったん入れば、そのガッコを卒業したという箔が付いたのに等しい。そこで学んだ内容は実は無に等しい場合もある。

 あたしの入ったガッコは地元の駅弁大学で、ちゃんと専攻コースを取れば、研究室のゼミに入ることになる。専攻でなく分野的に学ぶ総合履修コースを選択するとゼミはなかったと思う。あたしは言語学というマイナーな専攻で、開設されたばかりと云うこともあって、同学年はもう一人女の子と2人だけだった。あたしは映研というサークルに現を抜かしていたので、ゼミにも全く顔を出さず、彼女は教授と一対一でずーっと演習を行っていたようだ。そんなに人気のある専攻ではなくて、学年につき多くて4人くらい。専門の教授も2人で、真剣にやろうと思うとかなり良い雰囲気だったのではないかと思う。

 幼なじみは早稲田の政経に行ったのだけど、あそこはゼミに入れるのはごく一部で、ほとんどはマス講義を受けるだけで卒業することになると云っていた。彼もゼミに入れずに、マス講義を受けただけだったようだ。そんな感じの濃さで、学問をやったといえるのかと思ったものである。

 大講義室での講義なんて、とにかく出ていれば何とかなることが多い。あたしは先も云ったように映画に命をかけていた時期だったので、講義は出ない、試験は受けないということを数年間やっていた。単位取得のための試験に向かう学友に「そんなもん洒落臭[シャラくさ]いわ」とサークルボックスに向かうと、それが仲間うちでは伝説になってしまったようだ。あたしは確信を持って放棄して、その結果は覚悟のうちである。ある講義をさぼった後に学友に会うと、ひたすら清まないと謝ってきた。あたしは謝れることをされたような覚えはなく、キョトンとしていると、俺のせいでお前の単位がひとつなくなってしまった、と云う。はぁ?な話で、詳しく聞くと、さぼっていたあたしのために勝手に気を利かせて代返するとそれがばれ、怒った教授があたしの名前を受講生名簿から削除してしまったというのである。寝耳に水な出来事であったが、悪気があったことではなく、腑に落ちないことだけど仕方がないとした。

 いい加減にやろうと思えば、大学なんていい加減に過ごす事ができる。これがまず問題である。

 高校は滑り止め校の3流高校だったが、ガッコとしては大学進学者を少しでも多くしようと必死だった。それで入試で良い点数を取っている生徒は進学クラスに入れて、勉強漬けにする。あたしもそんな中に入れられてしまったのだけど、同じクラスに明らかに勉強の大嫌いなヤツがいて、軟弱なヤツを家来にして、昼前の事業中に昼飯用のパンを買いに行かせるなんていうようなことをしていた。場違いな雰囲気があったのだけど、それもそのはず、彼曰く、試験でカンニングしたら、こんなところに来てしまった。勉強なんて馬鹿馬鹿しくてやれるか、ということであった。2年に進級する時は彼の姿はなく、替わりに余所のクラスから来たヤツがいた。

 やはりガッコの内容を実にすることが必要ではないのかと思う。演習とかでまともに出来なければ、がんがん落すとか、講義の内容で勝負をかけなければ。入れば終わりというのではあまりにも情けない。研究内容で厳しく厳しくして、本当に履修をしなければ卒業出来ないようにするというのが、本来の姿。そういう意味では、入試なんてどうでもよくって、本当は必要ないのかもしれない。

 うちのゼミは教授の考え方が結構厳しくって、夜間大学もあったのだけど、夜学の連中はまともに勉強していないから演習の妨げになるので、一切受け入れをしないことにしていると断言していた。これも困った偏見だった。

 そんな訳で、本来はこんなカンニングで大騒ぎすることはおかしいんだけどねぇ。たぶん不起訴になるんじゃないだろうか。

 ちなみにカンニングで高校に入ったヤツはいつの間にかしっかり甦生したようで、あたしよりも早く役場に入って、すでに管理職になっている。まぁ、あたしを見かけると、どこかに逃げてしまうけど。

|

« キヤノン プロ仕様電卓 KS-SmartとKS-Smart Lite | トップページ | スポルディング クリップオン サングラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/51024639

この記事へのトラックバック一覧です: カンニングは偽計業務妨害か?:

« キヤノン プロ仕様電卓 KS-SmartとKS-Smart Lite | トップページ | スポルディング クリップオン サングラス »