旧友にあう
役場の一階で用事をして、事務所に戻ろうとすると懐かしい顔を見かけて、向うも同時に声をかけてきた。
高校の時の同級生で、最初、席が名前のあいうえお順の出席番号順になっていたのだが、あたしの後ろに彼の席があって、よく会話をしていた。在学中はそんなに遊んだような覚えはないだが、卒業後もあたしは進学、彼は受験に失敗してそのまま就職したのだが、連絡を貰って久しぶりに会い、夜通し、彼の運転する新しいバイクの後ろに乗せてもらったこともあった。
また数年音信不通になり、PCを取り扱う店で出会い、OA関係の会社に行っていたことから、パーツを取り寄せてもらう等、5年ぶりくらいに付き合いが始まった。カミさんと産まれたばかりの子供を連れて自宅に遊びに来てくれたりもしたのだが、県内の別の街に転勤になり、再び、音信不通になってしまった。
それからおそらく12年ぶりくらいの再会である。役場に出入りのある会社で、営業に来ていたかも知れない。地元には4、5年前に戻ってきていたようだ。
それにしても縁のあるヤツにはやはりひょこっと会うものである。10年というのがこの歳になると当たり前のような単位になるから、不思議なものである。彼にはFacebookに登録しているので、探してくれと伝えたものの、何故だか、名刺を貰っておくのを忘れてしまった。まぁ、会社が判っているから、連絡をつけようと思えば可能だけどね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント