« SANYO エネループ ネックウォーマー/首長族の憂鬱 | トップページ | 安倍川餅 »

2011.01.19

ガハハおじさん、逝く

 「天城越え」の映像化されたものは、NHKで放映されたものを初めてみた。中学の時の事だが、いたく感動した憶えがある。その後に、その演出を手掛けたのが、ガハハおじさんこと、和田勉と知り、その様相を見て驚いた。こんな上品とはいえない人が、あんなドラマを作るなんて、と。

 学生時代、所属していた映研のサークルBOXに「放送批評」(現「GALAC(ギャラク)」)という雑誌があって、それに「天城越え」のシナリオが掲載されていた。悪いと思いつつ、失敬してしまった。探せは、本棚のどこかに今もあるはずである。

 映画の「天城越え』を見た。綺麗だったが、今ひとつ、のれなかった。

 和田勉の作品は「天城越え」くらいしか見ていないが、それでも十分に素敵なドラマだった。

 近いうちにDVDを入手しておこうと思う。

天城越え
天城越え

監督: 和田勉
出演: 大谷直子, 佐藤慶, 鶴見辰吾, 津田恵一, 玉川良一
形式: Black & White, Color
言語 日本語
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 1
販売元: 東北新社
DVD発売日: 2003/03/28
時間: 85 分


|

« SANYO エネループ ネックウォーマー/首長族の憂鬱 | トップページ | 安倍川餅 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/50632180

この記事へのトラックバック一覧です: ガハハおじさん、逝く:

« SANYO エネループ ネックウォーマー/首長族の憂鬱 | トップページ | 安倍川餅 »