« 早起きは三文の徳か? | トップページ | シリコンスチームなべでご飯を炊く »

2011.01.26

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK

 かなり評判がいいので、入手する。一人暮らしで簡単に調理が出来るのなら、非常にありがたい。

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK

ムック: 52ページ
出版社: 主婦の友社 (2010/10/23)
ISBN-10: 4072751685
ISBN-13: 978-4072751688

●サイズ/240×200×95mm
●重量/260g
●容量/1200ml
●材質/シリコン樹脂
●耐熱温度/-40~230℃
●生産国/中国
●電子レンジ、オーブン調理に対応
●冷凍庫、食器洗い機使用可

 とは云え、電子レンジでの調理は何か抵抗がある。あまりにも便利過ぎるという気がしてならないのだ。だから、冷凍食品も好きになれない。

 四半世紀近く前、大学のサークルの後輩で教育学部だった女の子がアメリカにショートステイしたのだけど、コンロをまったく使わず、湯沸かしをはじめとして、すべての調理をこの電子レンジでやっていてびっくりしたそうだ。どんな料理を作っていたのかは聞かなかったが、どう考えてもまともなものは食ってなさそうな気がする。

 と云いつつも、調理すべき材料がなかったので、今日もあたしは袋ラーメンとお餅の晩ご飯。

|

« 早起きは三文の徳か? | トップページ | シリコンスチームなべでご飯を炊く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

最近びっくりしたのは、コンビニで売ってる
鍋焼きうどんとかの冷凍アルミ製容器食品が
いつのまにやら、IH調理器使用可となって
いた事です。

ウチは会社借上げの単身寮で調理器といえば
IHコンロ1基しかありませんので、自炊が
メンド臭い時に重宝です。

何というか、企業努力というものには、頭が
下がりますね。実にすばらしいw


投稿: REV3 | 2011.01.27 23:28

IHコンロっていまだに使ったことがなくて、どんなものか正直言って判りません。ただ、普通のガスコンロでもハイカロリーバーナーが虚弱だと思うんですが、もっと弱いんでしょうねぇ。

しかし、IH調理器に対応する企業努力って王道だと思います。瞬間的なブームをおこすより、いったん捕まえた客を逃さないという方が確実なんですよね。

投稿: O-Maru | 2011.01.28 23:47

電熱器よりは熱効率が高いようですね。
また単体の消費電力や、鍋の形状や
材質で加熱時間も変わるので、ガスに
比べてどうかは一概には。

ちなみに帰郷地の自宅もオール電化で
IHが2基ありますが、1分程度で
やかんのお湯が沸きます。

単身寮のはぜんぜんダメですけどね。

投稿: REV3 | 2011.01.29 13:39

前の部署の同僚の新築の家もオール電化にしたといってました。
でもね、電気に頼り過ぎると本当に怖いんです。
うちは賃貸なんですが、停電になると断水になるんですよね。階上の貯水タンクのポンプが動かないから、水が貯められない。一戸建てなら、上水の水圧だけで十分なんですけどね。電話も光電話にしたから、かけられない。
電気なしでも生きていける術は取っておきたいです。

投稿: O-Maru | 2011.01.31 21:17

うちは水道も電気ですよw
いわゆる井戸水という奴で

発電機は備えてますけどね

投稿: REV3 | 2011.01.31 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/50697031

この記事へのトラックバック一覧です: シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK:

« 早起きは三文の徳か? | トップページ | シリコンスチームなべでご飯を炊く »