« 本日の注文品
<悪いことをして罰があたった子どもたちの話>
| トップページ | ハクキンカイロ登場 »

2010.12.14

宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGM集

 今月の初めに公開された実写版宇宙戦艦ヤマトの評判は、まったくダメという訳でもなく、一般的に許容範囲にはあるらしい。おそらく劇場には観に行かないと思うが、気が向いたらやがて出るであろうDVDとかで見るかもしれない。

 某掲示板をみていてほほうと思ったのが、オリジナルのテーマ曲がこの実写版でも使われているか否かと云うことを結構な人が気にしていたことだ。ヤマトはやはり宮川御大の曲がなければならないらしい。

 かくいうあたしも、ヤマトは宮川御大のBGMありきの作であると思っている。彼の曲がなければ、これだけ人を惹きつけるものになっていなかった筈である。あの透明感・広がりのある音楽は、みみっちいヤマトのお話に奥行きをもたらせ、壮大にしている。

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1
オリジナルBGMコレクション
宇宙戦艦ヤマト Part1

宮川泰
CD (2005/5/18)
ディスク枚数: 1
レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
収録時間: 44 分


(ジャケットを拡大)

 この夏にこのサントラを手に入れたのだが、40数分のアルバムに32曲が収録という、本当に細切れの楽曲集であるにもかかわらず、実際に放送で使われた曲で、本当に懐かしかった。実を云うとテーマ曲や真っ赤なスカーフに関してはもううんざりで、聴く気を完全に失くしてしまって、プレーヤーに落す時は外していたりするのだが、他のものはいずれも素晴らしい。この音楽がヤマトの世界のひとつを作ってしまっているといっても間違いない。

 ただ音源はオリジナルだろうと思うのだが、音質がおそろしく悪い。VBRでMP3に変換すると最高ビットレートを160kbpsに設定したものの、軒並みレートが80kbpsを絶対越えないという代物になってしまった。もうカスカスの音で、残念で仕方がない。

|

« 本日の注文品
<悪いことをして罰があたった子どもたちの話>
| トップページ | ハクキンカイロ登場 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/50303777

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGM集:

« 本日の注文品
<悪いことをして罰があたった子どもたちの話>
| トップページ | ハクキンカイロ登場 »