リッキー・リュウ「霊幻道士」(85)
下らないといえば非常に下らないのだが、愛らしい映画というのがある。四半世紀前の学生時代に見た「霊幻道士」はその典型的なひとつである。
18世紀末の中国を舞台として、埋葬した遺体がキョンシーとして甦ったのを退治する騒動がコミカルに描かれる。ゾンビと同じような怪物なのだが、妖術使いが妖術と武闘 カンフーによって対峙する。
基本的には香港のズッコケコメディーカンフーがベースとなるのだが、妖術使いということもあり、機敏な妖術さばきがあって、これが素晴らしく良いのである。武術を心得た役者が行っているだけあって、切れがすこぶる良い。カッコいいのひと言に尽きる。
DVDは廃盤になっているらしく、入手しようとするとプレミア付きになってしまっていたのたが、ヤフオクで新品が定価よりも1000円以上安く入手できたのは、非常に喜ばしい。
霊幻道士 デジタル・リマスター版 監督: リッキー・リュウ |
主役のガウ道士をラム・チェンイン(林正英)が演じるのだが、ごま塩頭で見るからに中年どころなのだが、今回、実際には30前半と知ってびっくりしたものである。50半ばといってもまったく違和感がない。
続編になるシリーズがあるようだが、こちらは一本も見ていない。おそらくこれを超える出来にはなっていないはずである。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 本日入荷の積ん読素材(2015.03.30)
- スティーヴン・スピルバーグ「未知との遭遇」(77)(2014.11.01)
- アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」(13)(2014.09.20)
- 訃報 米倉斉加年(2014.08.27)
- 訃報 ロビン・ウィリアムズ(2014.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント