« 実話怪談 | トップページ | ひこうき雲 »

2010.06.04

チェイスのテーマ

 ドラマは滅多に見ないのだが、NHKの土曜9時のドラマがここしばらく面白くて、ずーっと見ている。先日終わった『チェイス~国税査察官~』もかなりの粗があるものの、それなりのエンターテイメントで面白く見ていた。

 このドラマの劇伴を担当したのは、菊地成孔。ドラマは本当に支離滅裂になりつつも、この人の作曲したテーマ曲等がなかなか印象深くて、劇的な効果をあげていた。

 ゆっくり聴きたものだと思って、サントラを入手しようかと思ったのだが、CDは出さないらしい。が、ネット配信するとのことで、iTunes Storeで入手できるらしい。あたしはかれこれ20年来のアンチマック派でアップル製品は絶対に購入しないと決めているのだが、これだけはどうしようもない。

 『チェイス~国税査察官~』のサントラはこちらで入手可能となっている。

 実を云うと同じく菊地成孔が音楽を担当している『爆問学問〜爆笑問題のニッポンの教養』のサントラEPも、細野晴臣御大のNHKスペシャル『マネー資本主義』 テーマ音楽「Each Smile」 EPもここでしか入手できず、過去に泣く泣く利用してしまった経緯がある。ちなみに『爆問学問〜爆笑問題のニッポンの教養』のサントラはJazzなのだが、しばらく前までエンディングに用いられていた「教養の夕暮れ」はスタンダードに成り得るような名曲だ。

 1500円という、CDよりかやや安い価格で入手できるものの、やっぱり旧人類にとってはネット配信というものに抵抗を感じてしまうのである。

|

« 実話怪談 | トップページ | ひこうき雲 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/48562484

この記事へのトラックバック一覧です: チェイスのテーマ:

« 実話怪談 | トップページ | ひこうき雲 »