« 万能通販 | トップページ | キヤノン プロ仕様電卓 KS-Smart »

2010.04.21

MVPenテクノロジーズ MVPen

 今回入手したのは、MVpenというペン。何年か前に発売されていて、発売当時から知っていたのだが、ようやく購入に至る。

 専用のペンと使い捨てライター程の大きさの受信機がセットになった製品なのだが、ノートの隅に受信機をセットし、ペンで書けば、筆跡をデータとして記録してくれる。PCと直接接続しても利用できるのだが、接続せずにデータを受信機に保存しても利用することが出来る。廉価版も出ているようだが、こちらはPCに接続してしか使えず、用途は制限されそうだ。

 手書きデータをPCに取り込んでOCR変換するのだが、精度は想像以上によい。1時間以上、文章を書いて癖を覚え込ませるチュートリアルを利用すると、本当に走り書きのような筆跡ですら、9割以上の変換が可能でOCR技術の進歩に驚かされる。

 手書き認識というと、10年ちょっと前、PIMのザウルスを使っていた時期があったのだが、実に使いづらかったものだ。あたしが使っていたザウルスは2代目くらいのものだったが、大きなマスによほどていねいに書がなければ、キレイに変換してくれなかった。それに比べると、このMVpenに添付のOCRソフトは格段に優れいるし、とにかく普通の紙に書くことで使えるというのが良い。

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1

・読取方式:赤外線/超音波検知方式
・読込範囲:A4サイズ以下
・PC接続方式 USB方式
・解像度:100dpi
・MVPen(L)133mm*(D)14.5mm
・ユニット本体(L)68mm*(W)33mm*(H)15mm:80

 これは、最近、文字を書かなくなったということから、使ってみようと思ったのだが、それにしても文字を書くということがどんなに重労働なのかということをあらためて思い知らされた。

 ペンダコがなくなって20年近い。1時間もペンを握っていると、ヘトヘトになる。

|

« 万能通販 | トップページ | キヤノン プロ仕様電卓 KS-Smart »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

本体って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのフタキンSkywalker | 2010.04.24 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/48162182

この記事へのトラックバック一覧です: MVPenテクノロジーズ MVPen:

« 万能通販 | トップページ | キヤノン プロ仕様電卓 KS-Smart »