久々に本土に渡る
あたしときたら、やることが本当に気紛れで、朝マックをドライブスルーで済ませると、何とはなく、橋を渡って本土に行きたくなってしまった。本土に行ったのは、子供に広島原爆資料館を見学に連れて行って以来、6年くらいになっているのではないかと思う。
普段なら往復で1万くらいかかり、そうそう利用する気にはならないのだが、今の週末のETC割引だと橋の区間だけにはなるのだが、片道千円の往復2千円だとたまには渡ってもいいかなという気分なにる。
橋の区間は55kmほどで、制限速度70km/hでも小一時間程度の道のりである。
6年間という期間はやはり長いものである。初めて橋を渡った頃は、島の区間の多くは一般道に降りて、という状況であったが、今はすべて高速の専用道路になっていた。走行距離も所要時間も当然短くなっている。
船で渡ると2時間弱かかるのが、その半分もかからない。
まぁ、本土に用事があって、行ったわけではないので、何処に行くでもなく、ふらっと走らせて、そのまま戻る。
帰りの橋に乗った途端、ガソリンメーターが残り少ないと点滅し出す。田舎道なので、サービスエリアにスタンドがある訳でもない。55kmを冷や汗もので走ったが、ガス欠することなく無事に乗り切った。
本日の走行距離260km。ほとんどノーストップの6時間ドライブであった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント