« 目刺し | トップページ | 泣き面に蜂モード突入 »

2010.01.18

Windows7にWXGを

 OSに備え付けの日本語入力ソフトMS IMEはあまり使い勝手が良くなく、しばらくはATOKを使っていた。一太郎は職場の環境にはなく、使うことはなかったのだが、ATOKに付いて来る一太郎として購入し、バージョンアップを続けていた。一太郎のバージョンアップは単品なので、MS Officeよりかははるかに気楽に出来たものだ。

 しかし、ATOKもそんなにバージョンアップしても代わり映えしなくなり、母校のOB夫妻による使わない最新の日本語ワープロがあっても特段嬉しいものではなかった。ということで、FPM専用ソフトにWXGというものがあると知り、試しに使ってると、これがカスタマイズが優れていて使い勝手が恐ろしく良かった。

 WXGはver3くらいから使い始めて、最終版のver4にバージョンアップして、10年ちょっとになるのだが、結局ずーっと使い続けている。幸いにも98からXPに移行しても、インストールには影響なかったし、辞書ファイルもそのまま育て続けてきている。WXGは変換に癖のないFPMで、ATOKよりも使い易いのではないかと思う。

 パソコン通信からネットに入ってきたもので、とにかくこうやって文書を打つことは少なくない。自分の思い通りの漢字変換がなされないと非常に気分が悪くなるものである。そんな訳で、今さらWXGから離れようという気は起こらず、使えなくなることがむしろ恐怖になる。

 そんなわけで、新しいネットブックでWXGが使えないと地獄だな、と思いつつ、試しにインストールしてみると、そんなに問題なく動いてくれるようで、実際にこの文章もWXGを使って書いている。Windows7でもWXGが使えるのは本当に嬉しい。

 しかし、日本語入力ソフトの辞書を育てようという発想のない人が多くてびっくりする。あたしは自分の辞書を失うと半狂乱になってまいそうになると思って、定期的に辞書ファイルのバックアップを行っている。

|

« 目刺し | トップページ | 泣き面に蜂モード突入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。キーワード検索から辿り着きました。WXGをWindows7でも使用しているのですね。

私もWXGを昔から愛用しているのですが、Windows7ではインストールができなく全くのお手上げです。どのようにして動作できたのでしょうか?差し支えなければ、お教え頂けないでしょうか?ちなみにWXG4の製品版を所有しております。

以上よろしくお願いいたします。

投稿: tis | 2010.03.12 18:31

 こんにちは。返事が遅くなって申し訳ありません。

 現在使っているOSはWindows7 Staterなのですが、
WXGのインストールについては、何の障害もなく、
素直に成功しました。

 ネットの情報では出来ないというものもあって、
一か八かで試したのですが、拍子抜けした感じです。

 ただ、完全な状態でインストールできているかというと
残念ながらそう云う訳でもなく、
いくら設定を変えてもスペースが半角がデフォルトになり、
全角のスペースを入れようとするとSHIFTを同時に押す必要があります。

 ということで、全く、希望する回答となっていないと思いますが、
これがこちらの現状です。

投稿: O-Maru | 2010.03.14 23:37

ご返答ありがとうございます。

なんの問題もなく普通にインストールできたのですね。

私のマシンのOSはWindows7_Home_Premiumなので、
その辺の違いが影響しているのかもしれません。

WXGをインストールできるのは、
モードが32bitのみで64bitはダメ
と2チャンネルの関連スレッドに書いてありました。
Windows7_Staterはモードが32bitですよね。
Windows7_Home_Premiumは64bitです。

また下記の動作報告サイトでも、
64bitはダメのようです。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=67159

とはいえ、Windows7_Home_Premiumでも
WXGの恩恵に浴したいので、もう少しあがいてみます。

投稿: tis | 2010.03.15 17:39

こんにちは。

もう長くPCを扱っていると、段々と動きさえすればいいという感じになり、
正直、細かいことはすっかり判らなくなってしまいました。


64bitについては確かにあちらこちらで互換の問題を目にしますね。
Win9X系とNT系のソフトの互換が問題になった頃のことが思い出されます。

ATOKがいくら進化しようとやはり、WXGを捨てるような気は起こらないものです。
メーカーは存在しなくても、誰かの手によって存続して欲しいソフトです。

投稿: O-Maru | 2010.03.15 22:31

WXG4について
私の環境では、200LX-2台,win95,win98,winXP-各1台,
win7 32bit 4台、win7 64bit 3台 を運用していますが、
win7 64bit 以外すべてWXG4で順調に動いています。
正確にはhp200lxはWX2です。ですから辞書はすべて同一です。以上ご報告まで

投稿: | 2015.05.18 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/47332808

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7にWXGを:

« 目刺し | トップページ | 泣き面に蜂モード突入 »