対前年同月の電気使用量
郵便受けに「電気ご利用量のお知らせ」が入っていた。先月分の請求は2,858円。その前月は2,651円だったらしい。利用電気量はそれぞれ、143kWh、134kWh。
飯を食う時はリビングにいるが、そのほかは書斎にいる。書斎はあたしの寝室でもある。ここ電気は切れているので、書斎机の電気スタンドの明かりだけで過ごしている。6畳間で回りは本棚なので狭く、スタンドの明かりだけで十分とは云わないが、部屋の隅まで明かりは届いている。
もともと日本では通常となっている直接照明のフラットな光はあまり好きでなく、ひと部屋に一灯というようなやや薄暗い間接照明的な弱い光の方がよい。スタンドも本当は白熱灯がいいのだが、電気量がかかるのと頻繁に切れるので買い溜めを忘れると他の明かりがないため、コンビニに走らなければならなくなる、ということで、色気のない色の蛍光灯電球を入れている。
そんな生活をしていて140kWhというのは、なかなか電気の使用量は落とせないものなんだということである。かといって、さすがに冷蔵庫の電源は切れない。
それで、前年同月の電気量も参考で掲載されているのだが、それが621kWhという数字。当時は家族4人で生活していたのだが、単純に4倍ということもなかろう。何にそんなにむ電気がかかっていたのか、不思議で仕方ない。エアコンもここ数年使っていないはずなのだが。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント