« 山里に行く | トップページ | 最近入手の積ん読素材 »

2009.09.21

ノートパソコンの調子が悪い

 最近、パソコンの調子が悪くなって、ソフトを起動させようとすると妙に時間がかかったりする。原因ははっきりしていて、ハードディスクドライブがヘタってきているのだ。読み出し書き込みがエラーになるという訳ではないのだが、動きが悪くなって時間がかかる。

 昔は数年に一度パソコンを買い替えていた頃もあったが、今は新機能とかはもうどうでもよくて、気持ちよく動けばいいと思っている。性能があがっても自分がやりたいことが特に増える訳でもなく、すでに悪くはないと感じている。

 使っているのはPanasonicのLet's note CF-W2という6年くらい前のモデルである。結構整った機種で、これまで使っていて特に不都合と云うことはなかった。ただ一度だけ、ハードディスクドライブの換装をしており、このハードディスクドライブというのは消耗品であると思っているので、機械そのものの不都合であるとは思っていない。

 すでに換装して4年くらい経っているので、近いうちにまた換装しようかと思っている。以前はベアのHDDを買ってきて自分で換装をしていたものだが、最近の機種は緻密で素人の手には負えない。ヤフオクでこの前のように依頼するつもりでいる。

 新しいOSが出るようで、前評判も悪くはなさそうなのだが、今ひとつ触手が動かない。本当にPCとやらに興味がなくなってしまったようだ。

|

« 山里に行く | トップページ | 最近入手の積ん読素材 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/46293844

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの調子が悪い:

« 山里に行く | トップページ | 最近入手の積ん読素材 »