検査の受検
上級官庁から補助を受けている事業があって、3年に一度、検査を行うということで、受検した。
大した事業でもなく、完全な機械的な事務に対する検査である。検査に係る調書もそのまま事務の内容を転記すれば終わるような類のものである。あたしはこの検査を受けるのは初めてだけど、内容的にもハナからナメてかかっていた。
今の上司はこの4月に余所から異動してきた人なのだが、10数年前に同じ担当をしていた出戻りである。まったく勘がないとも思えないのだが、とにかくお盆になると皆が休暇を取ったりするから、早く調書を作れと神経質になっている。下らないことを急かされるのは本当に腹が立つもので、もう少し他人を信用すればいいものを、と思う。もしかすると随分と見縊られているのかもしれない。
上級官庁の検査担当から事前に調書を見たいという連絡が入ったと、上司が云ってきたので、ほいと手渡してやった。
本日はその検査があったのだが、検査官はざーっと関係書類に目を通し、完璧に管理されているので、何も問題はありませんと、30分で終了。ふん。何がヤバくて、何がヤバくないかは、担当者のみぞ知るもの。ヤバければ、初めから慌ててるわ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
O-Maruが検査するの?
投稿: BlogPetのフタキンSkywalker | 2009.08.29 14:45