« 330,000番目のお客様は... | トップページ | エルゴヒューマンプラスの不調-無事解決 »

2009.07.17

川村かおり

 川村かおり(カオリ)の姿を見られるのは嬉しいが、病に冒され余命幾許となった痛々しい姿はあまりにも辛い。

 いわゆる歌謡曲が嫌いで歌番を一切見ないあたしは、この川村かおりという人の姿をずーっと知らなかった。この人の姿を初めて見たのは、中古CDを5、6年前に買った時だ。ロシア人とのハーフであるという事は知っていたが、ここまで日本人離れしたべっぴんさんだとは思っていなかった。中学時代に徒名が「美少女」という普通には嫌味とも聞えるが、確かにその通りだった同級生がいて、何だか雰囲気がよく似ていた。もちろん同級生には外国人の血は入っていない。

 TVでの姿を知らないかおりはラジオで知った。オールナイトニッポン土曜2部を担当していて、これが面白かった。当時彼女は18歳だったが、20代半ばのあたしが聴いてもよく共感できるような内容だった。ラジオはわざわざ深夜に起き出して、明け方まで車を転がして聴いていた。

 印象深かったのが名曲『翼をください』のカバーである。あのアレンジにはぶっ飛んでしまった。川村の歌はロックと云いつつも、糞真面目な歌い方で、聴いている方が恥ずかしくなる感じのもの。当時は20歳になろうかなるまいかの歳だから仕方なかったのかもしれない。

Hippies
Hippies

川村かおり, PANTA, 高橋研
CD (1990/7/21)
ディスク枚数: 1
レーベル: ポニーキャニオン
収録時間: 48 分

CHURCH
CHURCH

川村かおり
CD (1991/3/21)
ディスク枚数: 1
レーベル: ポニーキャニオン
収録時間: 56 分

WEED
WEED

川村かおり,高橋研,いまみちともたか
CD (1992/2/5)
ディスク枚数: 1
レーベル: ポニーキャニオン
収録時間: 36 分

 あたしが持っているCDは上記の3枚。中でも好きなのは「CHURCH」だ。

 とにかく学校ではひどい虐めにあい、今度は若くして癌に冒される等、あのラジオから聞こえていた元気な声からは全く想像もつかない現実があったようで、胸が痛む。

|

« 330,000番目のお客様は... | トップページ | エルゴヒューマンプラスの不調-無事解決 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
カオリをかおりと書くとは昔からのファンと一発で
わかりました。

オールナイトニッポンはよかったですね。
自分も当時13~4歳で毎回たのしみで、始まりに
「松任谷由美さん、お疲れ様でした」って聞くと
眠気が吹っ飛ぶようでした。

当時「愛」とか「恋」の話は彼女にとって苦手の様で
あ~いろいろ思い出してきた。ゴルバチョフへの手紙とかありましたね。

そんなかおりがこんな事に・・・


最近かおりのCDやビデオを探して見ています。
CDは6~7枚リリース、ビデオも2~3本位あったかと
一応全部持っているんですが・・・どこに置いたのか。

絶望的かもしれませんが、応援しましょう。


投稿: アイドル | 2009.07.24 20:56

 こんにちは。

 少なくとも本人が何と云おうともあたしにとって川村は「かおり」で「カオリ」ではないです。「カオリ」はAKIRAの鉄雄の彼女ということになってしまいます。

 「ゴルバチョフへの手紙」、ありましたね。他に「天津丼(あまつどん)」のコーナーとかも。本当に元気を貰うといった感じの番組でよかったですね。

 今の彼女にとって気になるのは幼い子供でしょうね。その気持ちを考えると本当に堪らないです。

投稿: O-Maru | 2009.07.26 00:52

お返事ありがとう。


しかし・・・
あなたのブログを見て愕然としました。

こんなに早いとは・・・。
言葉がみつかりません。

投稿: アイドル | 2009.07.28 22:06

多少なりとも覚悟はしていたつもりでしたが、
そもそも人の死なんて覚悟できるようなものではない
ということをあらためて思い知りました。

投稿: O-Maru | 2009.07.28 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/45671186

この記事へのトラックバック一覧です: 川村かおり:

« 330,000番目のお客様は... | トップページ | エルゴヒューマンプラスの不調-無事解決 »