« 梅雨が明けない | トップページ | 訃報 川村カオリ(かおり) »

2009.07.27

追悼 山田辰夫

 この人が亡くなるというのもなんかショックである。いまだに観る機会の作れていない石井聰亙の『狂い咲きサンダーロード』(80)では主演をしているそうだが、常に小物的な脇役を演じている様が、どうしようもなく可愛かった。

 この人を知ったのは吉川晃司主演・大森一樹監督の『すかんぴんウォーク』(83)だった。すでにどんな役だったのか、更にはどんな内容の映画だったのかすら覚えていないのだが、山田辰夫と云う役者を記憶に停ませるのには十分だった。

 こちらは主演級の役者だったが、古尾谷雅人も同じような雰囲気を持っていたような気がする。屈折感が漂い、どうにもこうにも垢抜けできない人物像。

 若いうちは軽い役もよかったが、年老いてどのような役を演じるのだろうと気になっていた俳優だった。53歳は若過ぎる。あと30年は生きて、役者姿を見せて欲しかった。

狂い咲きサンダーロード コレクターズ・エディション
狂い咲きサンダーロード
コレクターズ・エディション

出演: 山田辰夫, 中島陽典, 南条弘二, 小林稔侍
監督: 石井聰亙
ディスク枚数: 1
販売元: ビデオメーカー
DVD発売日: 2009/03/06
時間: 98 分

|

« 梅雨が明けない | トップページ | 訃報 川村カオリ(かおり) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/45759030

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 山田辰夫:

« 梅雨が明けない | トップページ | 訃報 川村カオリ(かおり) »