« 観葉植物 カプセルプランツ | トップページ | 川霧 »

2009.07.20

Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー CPM-900PCJ

 一人暮しが始まってからというものの、あたしの夜のおやつと云うのはポップコーンということになっている。豆を数キロ買い込んで、これを鍋で弾けさせて食べていた。普通のコンロを使ってやっていたので、回数を重ねるごとに上手くはなるものの、すべてを弾けさせたり、また鍋を焦げつかないようにすると云うのは不可能だった。豆にしても5~10%は失敗し、食べることが出来なかった。

 ということで、適当なポップコーンメーカーがないか探すと、クイジナートというところから出ているのが比較的安いようだったが、それでも8000円ほどし、安いとは云えない。そのうち箱なしの新古品がオークションに出品されているのを見つけ、5000円(+送料1000円)で落札した。

Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー CPM-900PCJ
Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー CPM-900PCJ

品名 ポップコーンメーカー
電源 100V
消費電力 550W
定格周波数 50/60Hz
定格時間 10分
外形寸法 幅258mm×243mm×310mm
質量 2.0kg
コードの長さ 1.5m

 一辺が25cm、高さが30cm強あるので決して小さなものではない。しかし、まとまった量のポップコーンを作るのならこの大きさはやむを得ない。構造はテフロン加工のプレートの上をワイヤーがゆっくり周り、コーンを撹拌するといった簡単なもの。プレートにサラダオイルと豆を入れ、ドームの蓋をして、電源をいれて4分程度で、立派なポップコーンが完成した。

 実に見事な出来で、弾けていないコーンやこげたコーンはひとつもない。今まで鍋で作っていたのが本当に馬鹿馬鹿しいといった感じだ。ドームは油が飛び散るのでしっかり洗わないといけないのだが、大きいから少し厄介。本体は水洗い不可なので、ふき掃除になる。

 目からウロコと云う感じの製品で、家庭で頻繁にポップコーンを作るというのなら絶対買って損はない。

|

« 観葉植物 カプセルプランツ | トップページ | 川霧 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
先日クイジナートのポップコーンメーカーを買ったのですが・・・まだ梱包したままです(涙)
まだ1年半ぐらいになりますが、ご活用されていますか?

投稿: BOB | 2011.02.07 13:24

こんにちは。
ポップコーンが好きでよく買って食べていたですが、
メーカーを買って以来、一度も買ってないです。
小腹が空くと作ってますよ。
コーン豆はここのポップコーン豆2キロを買うのですが、すでに3袋目です。
油を使うと水洗いできないので極力ノンオイルで作って、同梱調味料をまぶして味つけしています。
遊びに来た親父に食べさせてみたところ、気に入ったようで、実家用にメーカーを買わされてしまいました。
5分くらいで手軽に出来るので、使わないと損ですよ。

投稿: O-Maru | 2011.02.07 23:47

メッセージありがとうございます!
早速、週末作ってみます。
ポップコーンの種の紹介もありがとうございます。
スナック菓子を食べるなら、自家製ポップコーンの方がヘルシーですよね。
うちはさらにお箸で食べます。お箸をたくさん使うと何となく脳が活性化しそーなので。
折角メーカーがあるのに、お鍋で作ってました・・・。

投稿: BOB | 2011.02.08 14:33

メーカーを使うと本当に鍋で作っていたのが馬鹿馬鹿しく思えますよ。宝の持ち腐れは勿体ない。使い倒して単価を落して、価値をあげましょう。

ポップコーンを箸で食べるという発想はこれまで持ったことがありませんでした。近いうちに試してみます。

自宅で作ったポップコーンは買ったものより安いので、鷲攫みにしてガンガン頬張っています。ケチ臭くなく、ほとんど市販と同じものが食べられるというのは幸せです。

投稿: O-Maru | 2011.02.08 22:06

夏の夜店で、ポップコーンを売ろうと考えています。
この機械で、キャラメルポップコーンを作られた方はいませんか?

うまくできるかどうかをぜひ、お聞きしたいです。

投稿: enochann | 2012.06.14 17:30

enochannさん、こんにちは。
キャラメルポップコーンはこの機械では作らない方がいいと思います。
プレートは水洗いできる構造になっていなくて、
テフロン加工なのでそんなに汚れないので、上から布で軽く拭き取る
という程度のメンテナンスになっています。

キャラメルポップコーンにするのなら、別に鍋を用意して、
その中で絡ませるという作業になると思います。

投稿: O-Maru | 2012.06.14 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/45691873

この記事へのトラックバック一覧です: Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー CPM-900PCJ:

« 観葉植物 カプセルプランツ | トップページ | 川霧 »