世論調査
お昼も過ぎて3時頃のことである。役場で電話を取ると「○○新聞の世論調査です」という。かなり早口の話し方の荒い女性の声である。年齢は30過ぎか。続け様に、住所の市町村名を問い、更に町域名を教えろと云う。自治体内の町名名簿を見ながら話をしているのだろう、誤った読み方で「○○町とかそちらにはあると思うんですが、それを教えて下さい」と説明する。明らかに他の地方から書けているような感じである。世論調査センターのようなものがあって、一斉に全国に電話をかけているのだろう。
役場の所在地を云うべきか自分の自宅について云うべきか迷ったので、ここは役場なんですが、と告げると「無作為に電話をかけて調査させて頂いているのですが、ご自宅でないのなら結構です」と電話を切られてしまった。
世論調査なんて生まれてこの方、初めてで、最後まで体験できなくて残念だった。
しかし、無作為に抽出した電話番号といっても、それで初めから自治体を特定しておくと云うのはかなり難しいのではないかと思う。完全に局番で自治体を切り分けしているのだろうか。あたしの自宅の局番だと少なくとも半径4kmには分布しているようなのだけど。死ぬまでにも一回くらい、世論調査とやらに出会って、最後まで答えたいものだ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント