« 書店 | トップページ | 本日入荷の積ん読素材
<闇を裂く道> »

2009.03.24

川井憲次『SOUND of The Sky Crawlers』(08)

 押井守の作品『スカイ・クロラ』(08)のサントラを手に入れる。担当は押井映画ではお馴染の川井憲次である。

オリジナル・サウンドトラック「SOUND of The Sky Crawlers」
オリジナル・サウンドトラック
「SOUND of The Sky Crawlers」

川井憲次
CD (2008/7/25)
ディスク枚数: 1
レーベル: VAP,INC(VAP)(M)
収録時間: 50 分

(ジャケットを拡大)

 いやぁ、なんだかなぁ、である。サントラとしては申し分なく、決して悪くはないのだが、この映画の世界が決定的にこのテーマ曲で象られてしまっているのだよな。この音楽がないと全く別の印象を持った映画になってしまっているということ。描かれる世界に対して音楽のウエイトがあまりにも高く、6割くらいにはなっているんじゃないだろうかと思っている。

 そういう意味では今回の映画では川井は決定的なメロディを掴んだと云える。

 それにしても西田組のコーラスがいい加減耳につき始めた。『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95)では斬新な感じがあったが、そろそろ別の味を使ってもいいんじゃないかと思う。

|

« 書店 | トップページ | 本日入荷の積ん読素材
<闇を裂く道> »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/44456554

この記事へのトラックバック一覧です: 川井憲次『SOUND of The Sky Crawlers』(08):

« 書店 | トップページ | 本日入荷の積ん読素材
<闇を裂く道> »