« 細江英公『写真集 抱擁』(71) | トップページ | 市川準『会社物語 MEMORIES OF YOU』(88) »

2009.03.08

市川準『BU・SU』(87)

 日本映画専門チャンネルでかれこれ久しぶりに市川準の『BU・SU』を見る。劇場公開を見て、一度くらい衛星放送か何かで見たくらいではないか。DVDにもなっていないし、本当に見る機会の少ない作品である。

 市川のデビュー作だが、そんなに拙さは感じない。市川作品の肝と云うのは「生きることの素晴らしさの再発見」なのだが、この作品からそれがある。彼の作る作品と云うのは人生賛歌なのだが、これはおそらく彼の生き方であったんだろうと思う。

 それにしても富田靖子の映画でもある。全編通じて彼女だけがメインに据えられ、エンドロールのスチールなんて彼女のアップしかない。富田はデビュー作の『アイコ十六歳』(83)からこの『BU・SU』(87)までは注目していたのだが、その後はそんなに冴えない。薬師丸ひろ子も同じような感じだったが、今ではお母さん役が板についてきて、これからも役者経歴を伸ばせそうなのだが、富田はどうか。健気さばかりが目につく、本人自身の性格もあるのかもしれない。

 明日は『会社物語 MEMORIES OF YOU』(88)が放送されると云う。これも公開時劇場で見ていたく感動した憶えがあるのだが、DVD化されておらず、久々の鑑賞となる。実に楽しみである。

|

« 細江英公『写真集 抱擁』(71) | トップページ | 市川準『会社物語 MEMORIES OF YOU』(88) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この映画を見て知ったラストテーマの「あじさいのうた」が私は大好きで、原さんのCDから今日早速i-Podに同期しました。映画と共にやっぱり、良い曲ですね。すっかり性格の明るくなった主人公・麦子の様なとても明るい名曲でした。

投稿: クリックトック | 2009.03.20 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/44286140

この記事へのトラックバック一覧です: 市川準『BU・SU』(87):

« 細江英公『写真集 抱擁』(71) | トップページ | 市川準『会社物語 MEMORIES OF YOU』(88) »