« 実家に寄る | トップページ | 補修(BlogPet) »

2009.01.01

ロバート・アルドリッチ『飛べ!フェニックス』(65)

 たぶん20年近く観たいと思いつつも観る機会のなかった作品である。検索をかけてみるとヒットした。何年か前にDVD化されたようだ。

飛べ!フェニックス
飛べ!フェニックス

出演: ジェームス・スチュアート, リチャード・アッテンボロー
監督: ロバート・アルドリッチ
画面サイズ: 1.78:1
ディスク枚数: 1
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
DVD発売日: 2006/11/24
時間: 142 分

(ジャケットを拡大)

 砂漠に落ちた小型飛行機を改造して別の飛行機に作り上げ、脱出すると云うお話。出演者は男性だけで、かなりむさ苦しい。

 期待が大きすぎたかなという気もしないではないが、深夜のTV放送でたまたま観たなら、間違いなく儲け物という気になるに違いない。そんなにスケールは大きくないが、ラスト爽快感があり、気持ちよく寝られそうな深夜映画のプログラムにぴったりな作品である。吹替えで観たのだが、かなりの箇所が吹替えが当てられていない。TV放映では随分カットされていたようだが、それくらいカットした方がテンポがいいかもしれない。

 ヒチコックの映画でお馴染のジェームス・スチュアートはもう随分と老けていたし、監督でも知られているリチャード・アッテンボローは40過ぎなのに髪は薄い、アーネスト・ボーグナインは相変らず目立つ役でジョージ・ケネディは控えめだった。

 最近、リメイクされたようだが評判は思わしくない。観るべきか否か。

|

« 実家に寄る | トップページ | 補修(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/43629838

この記事へのトラックバック一覧です: ロバート・アルドリッチ『飛べ!フェニックス』(65):

« 実家に寄る | トップページ | 補修(BlogPet) »