カイロ登場
本当は先週の半くらいの冷え込んだ時に欲しかったのだが、ベンジンがなく、ようやく薬局でベンジンを入手して使うことのできるようになったハクキンカイロ(Zippoハンディ・ウォーマー)である。ハクキンカイロはベンジンオイルを白金(プラチナ)を触媒にして発生する酸化熱を利用した暖房器具で、使い捨てがないというのがいい。年に一度、白金が収納されている火口を交換しなければならないが、部品交換といったところで、本体は半永久的に使用できる。ハンディ・ウォーマーで検索するといろいろ出てくるが、Zippoの銘柄のついたものであれば、本家本元ハクキンカイロと同等品なのでまず安心である。
使い捨てカイロのような中途半端な熱量ではない。使い捨ては手に持っていると温度が下がることが多いが、ハクキンは熱いままである。しかも最高24時間連続で使えるし、火口を外せば一時的に中断することも可能である。あたしが本格的に使い始めたのは3年程前になるが、それからもネットの取り扱いも多くなり、そこそこ普及が進んでいるのではないかと思う。
今年の初めのシーズンが終わった時に、フリースのケースを洗ってどこかにしまい込んだようで見当たらない。本体だけなら熱量が多く、絶対に低温火傷をする。とりあえず、手拭いに包んで使っているのだが、いくら手拭いがタオルと比べると薄いといえど、カイロをあわせると随分の厚さになる。ということでフリースケースを注文する。このくらい自分で作れば本当はそんなにかからないんだけどね。
とにもかくにもこれからの冬に向けての準備を進めつつある。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
「道具」カテゴリの記事
- 時計の歩度調整をする(2014.11.10)
- LEICA MONOVID 8X20(2014.04.21)
- BLUEDOT 7型ポータブルDVDプレーヤー
CPRM対応スリムモデル BDP-1726(2010.01.28) - Garmin ガーミンの馬鹿(2010.01.23)
- リアルドライビングゲーム(2010.01.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント