« 「グリコ LEE 辛さ30倍」をAmazonで注文 | トップページ | 干し柿3日目(BlogPet) »

2008.10.21

干し柿3日目

 土曜の夜に柿を吊るして3日目。まだ3日目だというのに多くが随分と柔らかくなり、中には芯の方まで柔らかくなったようなものもある。

 10kgで100個という柿なので、ひとつ100gというかなり小振りさである。一掴みくらいの大きさだったものが完全に手のひらに収まるような感じになってしまった。まだ丸い原形を留めているので更に縮んでしまうだろう。完成品は一口、少なくとも二口で食べてしまいそうなものになりそうだ。

 それにしても干し柿の大敵はカビらしく、大繁殖すればすべてダメになってしまうこともあるそうだ。湿気がやはりまずいらしい。今のところカビらしきものは見当たらないが、明日からちょっと天気が崩れるようで心配だ。

 小振りな柿を100個吊るして、最初はそれなりに吊るしているという雰囲気があったが、縮んでことさら小さいのが疎らにぶらさがっているのは様にならなくなってしまった。来月の半ばにはおそらく食べ尽くしてしまうだろうから、大玉を追加で取り寄せてみようかなどと考えていたりする。秋から冬の楽しみが一つ出来たという感じだ。

|

« 「グリコ LEE 辛さ30倍」をAmazonで注文 | トップページ | 干し柿3日目(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/42864212

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿3日目:

« 「グリコ LEE 辛さ30倍」をAmazonで注文 | トップページ | 干し柿3日目(BlogPet) »