« 振り込め詐欺の電話 | トップページ | スターリングラード攻防戦 »

2008.10.25

干し柿一週間目

 渋柿を吊るして一週間。ここ数日は天気が愚図ついて雨になっていたのだけど、それでも干し柿に大敵の、というか致命傷になるカビは生えていないようで一安心する。

 ひとつ100gの柿は本当に縮まってしまって、大きさは1/3以下か。完全に一口サイズになってしまっている。これなら食べ始めると一気に5つくらいは食べてしまいそう。

 表面はかなり黒くなって、中心辺りが少し柔らかい程度。小さいと乾燥も早そうである。表面が裂けないように少し揉んでおく。

 おそらくあと一週間もあれば食べられるようになるだろう。その時はもう一度どこかで渋柿を発注する予定。今度は大きめのものを注文しようと思う。

|

« 振り込め詐欺の電話 | トップページ | スターリングラード攻防戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/42912272

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿一週間目:

« 振り込め詐欺の電話 | トップページ | スターリングラード攻防戦 »