季節は突然変わる
夜半から雷を伴った雨になったようだが、あたしが目覚めた時にはすでに雨は上がって、どんよりとした天気になっていた。明け方にはそこそこ纏まった雨が降ったようだ。家族や職場の同僚ははかなり降ったと云っていたが、4時間にかけて40mmほど降った程度だった。一時間で100mmを超えるような雨が今年は各地であり、それと比べると降ったうちに入らないくらいだ。それでもダムの貯水量は6%ほど増えたようで、辛うじて50%の貯水率になった。
それにしても突然に寒くなった。いきなり秋になってしまったという感じだ。少しずつ気温が落ちていくのかと思うと突然に5度も落ちる。気圧配置が夏のものから秋のものに変ったようだ。地軸の傾きだけなら陽の長さの様に徐々に気温も変るのだろうが、それよりもむしろ気圧配置の変化により季節が決定的に確定されてしまう。
まだ寒くはないが定時で帰宅する頃にはもう日が暮れかかって、サングラスは必要ない。段々と淋しい季節に変っていくのだと感じる。
役場では今週末で空調を止めてしまうらしい。しばらくは暑いと思うのだが、窓を開放すると秋を感じられて少しは清々しく過ごせるかも知れない。今月一杯でクールビズも終了。まぁ、あたしは不良公務員なので年中、クールビズで通していたりする。人事課にも持ち回りでよく訪れているが何も言われないし、あたしのことなんてどうでもいいんだろうとたかをくくっている。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント