« ウィリアム・A・ウェルマン『戦場 BATTLEGROUND』(49) | トップページ | タフな眼鏡 »

2008.09.05

人間ドック

 人間ドックを受診する。通常医療は行わず、ドックを専門にやっているような施設で受ける。他の医療機関では2日かかる内容の検査が2時間もかからずに終わるので助かる。

 今回は2項目で引っかかってしまった。やはり歳となるといろいろ調整が利かなくなるんだろうなと思う。

 ひとつめはLDL-C、いわゆる悪玉コレステロールが高めに出た。食事の問題が露骨に出ているような気がする。暴飲暴食というより粗食なための影響。食事の作れないカミさんの手抜きで変なものばかりを食っているためだろうと思う。自分で食材を買ってくるべきかなとも思う。

 そして空腹時血糖値。2年前にも血糖値がボーダーラインに乗って、去年はやや高いものの正常範囲にあって安心していた。今回は明らかに高めに出てしまった。昨日の夜にピーナツを一袋食ったのがまずかったかもしれない。昨年と同じ医師が今回も検査結果に対する講評を行ったのだが、血糖値については過去1~2ヶ月間の血糖状態を示すグリコヘモグロビン(HbA1c)の値が昨年よりも低く、昨日の食事の問題でそんなに気にすることはない、ということだった。

 体重は60kgあたりをキープしているし、これはよい、立派だと調子よく医師に褒められる。血糖値が高かったものの、血圧も正常範囲、腹囲も昨年の86cmから80cm弱になっていたので今回はメタボには非該当。ペナルティの対象にもならないし、ちょっと安心する。

 まぁ、とにかく食生活には注意しないといけないようだ。粗食も粗食なりの注意を。

|

« ウィリアム・A・ウェルマン『戦場 BATTLEGROUND』(49) | トップページ | タフな眼鏡 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/42401229

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« ウィリアム・A・ウェルマン『戦場 BATTLEGROUND』(49) | トップページ | タフな眼鏡 »