盆休み
世間では盆休みに入って、週明けまでの5連休のところが多いようだ。出勤も交通量が怖ろしく減って、ガラガラの道路を通勤。これが日常であれば極楽なんだが。
お盆休みは基本的に来客が減る。「お盆は役場は開いているんですか?」という問合せが、数日前までいくらもある。これまでの経験では開店休業という感じなのだが、今年は妙に来客が多く、証明の発行が普通の10倍近くあった。これは極めて特種なケースで、お盆だから実家に帰省して、ひと処理しておこうという人もいるようだ。
あたし個人は比較的時間の余裕があって、コードが断線してACアダプタが使えないから、新しい機器が買えないか、等と馬鹿な相談を持ちかけてくるのに対して、ACアダプタを割って修理を試みたりする。ハンダ付けさえすれば問題なく使えそうなので、個人で半田ごてを買い、修理をすることにする。これで1万円税金を無駄に使わずに済むことになる。
東京の弟が帰ってくるというので、仕事を引けてから上の子だけを連れて実家に行く。カミさんは自分と下の子は絶対あたしの実家に行かないつもりでいるらしい。もう勝手にすればいい。
姪と甥に会うのは初めて。いろいろゴタゴタがあったらしく、初めて家族での帰省となる。すでに上の子は小学3年生になっていた。うちの上の子に対して仕切りに「今日はお泊りするんでしょ?」と訊いていたが、そういう予定はない。とにかくうちの子は小さい頃から他人に気に入れられ易いタイプである。
お泊りはしないが明日の島に渡ってのバーベキューには行きたいらしく、車に乗れないというので、朝7時前の船に乗るというので出勤前に港まで上の子を送ることにする。明日は5時起きである。仕事が引けたら再び港まで迎えに行く。面倒だけどあんまり構ってやっていないし、それくらいのことはしてやらないといけない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント