« マスゲーム(BlogPet) | トップページ | スティーブン・スピルバーク『1941』(79) »

2008.08.10

John Hersey『HIROSHIMA』(46)

 ジョン・ハーシーの『ヒロシマ』については以前に記事にしたことがあるが、今回入手したのはアメリカで発行されたオリジナルの1st Editionである。ヤフオクで入手したのだが、表紙裏に購入者のサインがあり、「Nov.8,1946」と日付も記されていた。コピーライトを確認するも46年の何月何日に出版されたのか判らない。しかし、ニューヨーカーでの発表が8月31日なので、11月初旬ならかなり早い時期に手に入れているような気がする。

HIROSHIMA
HIROSHIMA

John Hersey (著)

 62年前の物にしては妙に綺麗。ハードカバーなのだが本文の紙質はペーパーバックのような上質のものではないようなのだが、焼けも特になく10年くらいしか経ってないような感じだ。ただ紙の断裁が怖ろしく適当で、小口はぐちゃぐちゃである。もしかして、袋とじのままになっててペーパーナイフで切っていくような製本のものだったのだろうか。

 ページ数は120ページ程度、そんなに難しい単語は使ってないはずなので、訳本と見比べながら原書を読むのもいいかもしれない。

|

« マスゲーム(BlogPet) | トップページ | スティーブン・スピルバーク『1941』(79) »

ヒロシマ・ナガサキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/42131863

この記事へのトラックバック一覧です: John Hersey『HIROSHIMA』(46):

« マスゲーム(BlogPet) | トップページ | スティーブン・スピルバーク『1941』(79) »