人間使い捨て
久しぶりに腹のたったニュースが、すらいらーくの契約店長の過労死認定である。
まず正社員でなく契約社員を店長にしているところが理解できない。店長が契約なら、スタッフに正社員がいるとは思えない。支店がまるまる非正社員で運営されていたということになるだろう。そういうスタイルの経営がまず理解できない。
残業は店長と云うことで長時間であり、それでも年収200万円。月の残業時間は200時間を超えていたと云うことだが、1月程度なら200時間しても持つことは持つ。あたしもそういう経験をしたことが何度もあるが年に間のある一、ニ度の繁忙期のことであって、これが数ヶ月続くとさすかに酷いだろうと思う。しかもこれ程の残業をすると本給の1.5倍近くの残業費がつく筈である。
低賃金と云うレベルではなく、初めから人間を、人間の尊厳を無視したような企業の姿勢には怒りを感じる。こういった搾取を行ってトップの連中はどのくらいの資産を得たんだろうか。呪われた資産で何をしているんだろうか。ちみにすかいらーく、ガスト、バーミヤンのいずれも一回行ってその食い物のまずさに驚いて二度と行ってはいない。所詮、そんな店である。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント