夕日のシーズン
梅雨が明けたのなんだの云いながら、夕暮れに天気が良かったのは久しぶりだった。1年で日暮れがいちばん遅いのは2週間前からの一週間で、7時24分ということだった。これからは段々と日暮れが早くなることになる。
日が暮れる15分位前に海岸に着く。すでに30度を超えているので休日と云うこともあり、泳いでいるような連中がいるのかと思うとほとんどいなかった。家族連れが海岸で遊んでいるくらいか。シーズンになると水上バイクが行き交うようなところなんだが、まだシーズンではないようだ。泳ぎを全くしない人間には海水浴のシーズンは今ひとつ判らない。
週末用のお出かけバッグに放り込んでいたデジカメを取り出して写真を撮ってみる。夕日というのは露出が極端になるので難しい。絶対に見た通りの風景には写らない。やや絞り気味にし過ぎたかという感じがある。
少し離れたところで、三脚を立ててカメラを抱えている人がいた。本当に風景写真を撮るつもりなら三脚は必須だろう。基本中の基本である水平が意外と出せないし(デジタル写真ならレタッチで修正は可能だけど)、情けない。
これからもうしばらく先、8月の半ばの夕日がいちばん好き。日暮れが早くなるから平日は見ることは難しくなるが、週末は海に向かうことが多くなる。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント