« ゲバゲバ | トップページ | 晴のち晴 »

2008.07.30

アナログロゴ

 NHKを見ていると画面の右上に「アナログ」というロゴが表示されているのに気がついた。何時からこんなものが表示されるようになったのだろうか。気になると非常にわずらわしく感じる。

 今、書斎机の上に乗っかっているのは6年前に購入した12型のAQUOSである。居間のTVは映りが悪くなりつつあり、時にまっきっきになってしまうのだが、液晶TVは思った以上に丈夫でもう3年かそのあたりで買い替えるのは惜しい。

 しかし、アナログという表示にはいかにも早く買い替えよという脅しが感じられて仕方ない。現在、両方のシステムが併用されているため、作動の確認という意味合いでの表示なのだろうけども。

 TVがデジタルになって何かいいことがあるのかな。いまやTVって真剣に見られるような番組はほとんどなくって、流しているだけなんだけども。

|

« ゲバゲバ | トップページ | 晴のち晴 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

日本では一日平均3~4時間くらいテレビが視聴されているそうです。(テレビ放送が始まる以前はテレビは視聴されていない~ラジオのみ)。
何か別のことをしながら視聴されるスタイルが多いみたいですけれどもテレビは基幹メディアと位置ずけられているみたいです。ですからテレビを止めてラジオにしろということではないのでしょうけれども、例え極わずかでも実際にそのようなことになる人が出てきそうな感じがします。

投稿: bianism | 2008.08.09 00:40

初めまして。

何だか放送局自体がデジタル化完全移行に反対している動きもあるようですね。
インフラの変革のひとつなんですが、これほど任意のスタイルをとりつつも国民全体に負担を強いるものも珍しいですね。
あたしのところを含めて問題なく移行できるか楽しみに眺めていることにします。

投稿: O-Maru | 2008.08.10 21:52

デジタル移行はともかく、「アナログ」の表示は、横暴そのものだと思う。テレビ番組は視聴者が居なければただの電波・電流の変化にすぎない。視聴者という人間が見るから、番組になるっていうことが全く分かっていない。yahooにトピックを立てました。エンターテインメント>テレビ>全般。応援してください。

投稿: kanrakarakara | 2009.01.16 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/42016596

この記事へのトラックバック一覧です: アナログロゴ:

« ゲバゲバ | トップページ | 晴のち晴 »