扇風機
昨晩、ついに扇風機の電源を入れた。タイマーをセットして寝ると扇風機が切れた途端、目が覚めた。もしかすると書斎にいる時は扇風機の電源を落とせないシーズンに突入したのか。ちなみにあたしはとにかくクーラーが苦手で、車でもクーラーは入れずに、窓を全開にして走らせるのが好きだ。
役場ではしばらく前にクールビズ実施の通達があった。うちの役場では議会が先にこれを取り入れ、数年遅れて昨年やっと役場での実施となった。冷房温度はもっと以前から高くなっていたが、身なりは正しておけという人事の方針だったのだろうか。
クールビズを実施するにあたって、職員10人当たりに一台の割合で扇風機の配布となった。紙の多い役場で扇風機は似合わないのだが、少しでもこれで暑さを凌いでくれということらしい。扇風機の風でも長時間に渡って直接あたると辛くなる。今の席では幸いにも風が直接あたるように扇風機を設置して貰えないらしい。あたしとしてはあり難いことである。
今日は昨日が雨だったということもあり、昼過ぎから気温が上がるに連れて、湿気もひどくなり気分が悪くなるくらいだった。これからの4、5ヶ月は過し難いシーズンとなる。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント