« LAIBACH『Let It Be』(88) | トップページ | ロッテ「リッチフルーツチョコレート」&「チョコと果実でチョコレート」 »

2008.04.01

命のお洗濯

 最近、コーヒーというとインスタントや缶コーヒーではないものの、大量にまとめ買いして単価を安くして購入したブルックスのドリップバッグだけである。この店のコーヒー豆の量はやや少なく、かなり薄味のコーヒーに仕上がる。近ごろは豆の量を多くしているようだが、家のストックでは物足りなさが残る。

 久しぶりに一進流 珈琲屋ロイヤルブレンドを注文し、豆を挽いて、コーヒーを淹れて飲む。非常にコクのあるものの癖のないブレンドで、口にすると本当にホッとした気分になる。

 まぁ、コーヒーとは云え、そこそこの贅沢ではある。ブルックスのコーヒーは一袋18円くらい。ロイヤルブレンドは100g430円で、一杯淹れるのに10gの豆を用いるので、一杯43円と云うことになる。店舗で飲むとその10倍近くはするのだが、家で飲んでもまま高いと思ったりもする。

 異動の時期でもあり、仕事がくそ忙がしい。庶務は特にこの時期忙殺されるのだが、そんな感じだから、ひとときの優雅な気分に浸るのも赦されるかなと思ったりもする。

|

« LAIBACH『Let It Be』(88) | トップページ | ロッテ「リッチフルーツチョコレート」&「チョコと果実でチョコレート」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/40725056

この記事へのトラックバック一覧です: 命のお洗濯:

« LAIBACH『Let It Be』(88) | トップページ | ロッテ「リッチフルーツチョコレート」&「チョコと果実でチョコレート」 »